fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'01.25 (Tue)

オレンジパウンドケーキ

やらなければならない課題が無事に終了し、少しほっとしたので、ケーキを作ってみました!
オレンジのパウンドケーキです。オレンジを丸ごと入れるということで、良く作っているパウンドケーキのレシピとは違う分量で作ってみました。
薄力粉 100g 砂糖 80g(35g+45g) バター 50g(30g+20g) 卵 1個 牛乳 50cc BP 小1 オレンジ 1個
(オレンジの皮をみじん切りにして甘煮を作る際に砂糖45g、バター20g、水100cc使っています。)
201101242223000.jpg
オレンジのパウンドケーキ、予想以上に美味しかったです!!!
オレンジの苦味とケーキの甘さがちょうどよかった!

やっぱりソナタアークティカはかっこいいですね。
サンセバスチャンって曲をずっと聴いてる(T_T)

【More】

①上に飾るオレンジ
薄くスライスしたオレンジにグラニュー糖をかけ、レンジで約90秒加熱する。
上からラム酒をかける。

②パウンドに入れるオレンジ
皮をみじん切りにして、水100cc、砂糖45g(大3)で煮込む。
皮が柔らかくなってきたらバター20gを入れ、あらかじめつぶしておいたオレンジの実を入れる。

③パウンド生地
薄力粉+BPをふるっておく。
マーガリン+砂糖をやわらかくなるまで混ぜる。
卵を3回に分けて混ぜる。
粉1/3→牛乳1/2→粉1/3→牛乳1/2→粉1/3
②のオレンジを入れる

170℃で40分ほど焼く。
(20分ほど経った時点で①のオレンジを上に乗せておく)
02:39  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hikaruokame.blog99.fc2.com/tb.php/89-c134e7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |