All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.27 (Sun)

島根県浜田市へふるさと納税

年末に、駆け込みでふるさと納税をしました。
色々な自治体に申し込んで、次々と特産品が届いているのですが、中でも一番気に入った特産品が浜田市の干物です。
量的にも大満足なのに味も良い!是非来年も申し込みたいです。

【自治体名】島根県浜田市
【お礼の品】のどぐろ・甘鯛・あじ・剣先イカ詰め合わせ
【申請日】平成27年11月27日
【金額】1万円
【振込用紙の到着日】12月2日
【証明書の到着日】12月24日
【お礼の品の到着日】12月18日

内容は以下の通りです。
のどぐろ 100g~130g×4枚 合計400g以上  甘鯛 150g~200g×2枚 合計300g以上
あじ 80g~130g×5枚 合計400g以上     剣先イカ 10cm~20cm 2枚
003.png

のどぐろ、甘鯛、あじ、を既にいただいたのですが、中でものどぐろが絶品でした!!
ただ焼くだけなのに本当に美味しい。
脂が乗っていて、味も深い!白身の大トロと呼ばれているのも納得でした。
001_20151227185600596.jpg

この前デパートで、のどぐろが売られているのを見かけたので、機会があれば買いたいな。
今回、提供してくださった信港商店さん、ありがとうございました。
002_2015122718560277e.jpg
19:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.25 (Wed)

パールマンのリサイタル

先日、パールマンのリサイタルに行ってきました!
パールマンはCDで聴くだけで、演奏を聴きに行くのは初めてでした。
パールマンのあの綺麗な演奏を生で聴けて感動しました(T_T)
あんなに拍手が鳴り止まないコンサートは始めてでした。
また来日した際には絶対聴きに行きたいです。これが最初で最後になりませんように・・・。

ブラームスのF.A.E.ソナタ3楽章って初めて聴いたのですが、いい曲ですね。
CD出てないのかな?と思って色々調べてやっとパールマンのものを見つけました!
iTunes storeで「Violin Concerto, Sonatensatz & Hungarian Dances」というタイトルで販売されていました。
とりあえず、目当ての曲だけ購入。
本当はCDが欲しかったのだけど、国内では販売されていないのかな?

久しぶりにラテールにログインしたのですが、(アカウントが消えないように)
色々変わっててびっくり!レベルもいつの間にか上がってるし!!
レベル制限が200から開放されたんですね。
199
防具やら色々変わっているみたいだし、タイムスリップ状態です(T_T)
でも、化石状態の私に話かけてくれる人もいて嬉しかったです!
21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.21 (Sat)

梅干し作り<梅の漬け込み編>

昔ながらの、塩の結晶が付いた梅干を食べたいな・・という事で、梅干作りに挑戦しています。

★材料
完熟梅:約1900g
粗塩:380g(塩付き梅干を作るには塩分20%以上が好ましいようなので、20%で作りました)
消毒用エタノール
ホワイトリカー

<梅の選別~下ごしらえ>
デパートで買ってきた梅を選別し、青っぽいものは梅酒用に使いました。
スーパーで売ってる梅は結構形が悪かったり、痛んでいるものが多かったのですが、デパートのは綺麗なものばかりでした!
完熟梅なので、あく抜きはせず、水で綺麗に洗います。
002.jpg


使用する容器は熱湯消毒後、消毒用エタノールでさらに消毒、キッチンペーパーでふき取ります。
綺麗に洗った梅の水気をキッチンペーパーでふき取り、爪楊枝でヘタを取ります。

(番外編)梅酒用の梅は3時間ほど水につけてあく抜き。
06.jpg


<梅の漬け込み>
梅をホワイトリカー →粗塩の順につけて、漬け込み瓶に入れていきます。
カビが発生したら大変なので、念入りにホワイトリカーで消毒しました。
余った粗塩は漬け込み瓶の上の方に入れておく。


色々なサイトを見ていたら、重石の重さは梅の重量の1.5~2倍くらいが良いみたいですが、容器の関係上、2.5kgの重石を乗せました。
後は梅酢が上がるのを待つだけ!!
04.jpg


2日目の状態です!
結構すぐに梅酢が上がってきて、3日目には重石の上まで上がってくれました。
今日でちょうど7日目なので、そろそろ紫蘇を入れようかなぁと思っています。
05e.jpg


市販の梅干は「調味梅干」ばかりで昔ながらの本物の梅干って全然見かけないですよね・・。
この梅干が美味しくできるといいな。出来上がるのが楽しみです!
14:32  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.11 (Wed)

たまには気分転換でもしたいのだけど・・

なかなか物事が上手く行かず、落ち込みます(T_T)
どうせ頑張っても上手く行かないのなら、最初から頑張らないほうがいいじゃん。期待もしなくて済むし・・と開き直りたい。
でも、そういうわけにもいかず、モヤモヤとした気持ちが増えていく一方です。
合格点の決まっている試験等は、本人の努力次第である程度はカバーできるのだろうけど・・努力だけではどうにもならない物って本当に嫌です。

やる気が起きないなら、もう何もかも投げ捨てて自分の好きなようにやりたい。
でもそれが出来るのは小さい子供くらいかな、とも思う。
自分の立場や責任、明日の事を考えると、どんなにダメでも頑張るしかない、という結論に達するのが辛いです。
20:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.29 (Tue)

弁当袋

すごく可愛い生地を見つけたので、弁当袋を作りました!
001.jpg

表地の大きさは、50cm×35cmくらいで、接着芯と裏地をつけました。
やっぱり、接着芯をつけると仕上がりがパリっとしていていいですね!

この生地、鳩だと思って買ったのですが、「アザラシ?」と聞かれて、良く考えたら羽もないし、アザラシに見えてきました・・(T_T)
職場でも、「鳩にも見えるけど、アザラシにも見える」って言われるし、、、ショック(T_T)
16:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
